35歳妊活~41歳出産☆高齢不妊治療

漢方・タイミング療法・人工授精・体外受精…妊娠するまでにしてきたことをまとめています ^^レス対策や当時の気持ちの変化などなども。

アートクリニックで初めにしておきたい検査

予約を入れてから3ヶ月…ε-(´∀`; )

やっと、やっとの初診です。

 

旦那と二人で、初めて足を踏み入れました。

 

         f:id:rosesalt:20190425094745j:plain

 

このクリニックは、プライバシーを守る為

患者さんを名前では呼ばず

 

受付時に渡されるPHS

「どこどこの部屋の前でお待ちください」

と伝えてくれるシステムです。

 

待合室には、ざっと50人以上の (>_<) 沢山の患者さん 。

 

パソコンが何台かあり、待ち時間に自由に使用できます。

 

かなりシーンとしていて…

私たち夫婦は会話もできそうになく

部屋の外に出て、待つことにしました。

 

         f:id:rosesalt:20190425094949j:plain

 

初診は院長先生。60代の男性です。

「してみたい検査はありますか? 」と聞かれたのですが

初診で聞かれるとは考えていなかったので 

 3ヵ月何やってた… (ー ー;)

その場は院長先生のお任せにしました。

 

後になって気づいた事ですが…

 

卵巣年齢の検査、AMH はまず最初にしておいた方がいいと思います。

 

私の場合はだいぶ後でその検査をしました。

結果はなんと!

測れる最低数値を振り切るものでした…↓↓↓

 

つまり卵巣年齢がかなりすすんでいて

卵子の数も残り少ないことがわかったのです  (T-T)

 

あわてて体外受精に進む事を決断しました。

 

そして、時間的にも二人目は無理だと

その検査で告げられました。

 

         f:id:rosesalt:20190425095935j:plain

 

最初にその検査をしていたら、私の場合・・・

 

何度も通院し、長い待ち時間を過ごし

採血したり注射したり

ツライ気持ちも

飛んでいくお金も、少しでも減らす事ができた…

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

卵巣年齢検査 AMHは

月経周期に関係なく血液検査で調べられるので、意外と簡単です。

 

費用は15000円くらいだったかな (´・_・`)

今後の治療方針も決めていけるし

知ってて損はないので

不妊治療を始めた友人には、この検査を勧めています!

 

 

そして、初診で私は

クラミジア抗体検査を(抗精子抗体検査もした気がする?)

 

旦那の方は

後日、指定された泌尿器科外来へ行き

精液検査を受けるように説明があり

初診は終了したのでした (^_^) 

 

☆甘酒を手作りしているのですが、この麹が美味しくてリピートしています(*'ω'*)